W-asiのアメプロおぼえがき

AEWのせいで15年ぶりにアメプロ沼落ちしたオタクのブログです

Le dinnar debonairとMe and My ShadowとSilent Jealousy

散々インナーサークルをしっちゃかめっちゃかにしてきたMJFの本性が遂にDynamite 10-21で明らかになった。そりゃこんなのが普通に仲間入りしたい訳がなかろうと心の中で突っ込んでたファンも多かったろう。

むしろ今まで騙されてたジェリコおかしくね?

今までのMJFインナーサークル崩壊計画のあらましはざっとこうである。

 

いきなりインナーサークルの楽屋にやってきてプレゼントを持ってくるMJF。それまで何の脈絡もなかったし、ちょっと前まではモクスリーと抗争してたので怪しさ爆発である。

 

プレゼントの中身はメンバージャケット…なのだが、ゲバラだけ5XLをよこされる。なぜかゲバラはMJFからの扱いがやたら悪い。よく見るとサンタナだけ刺繍のフォントが違うのは理由があるんだろうか?

 

ちなみにメンバージャケット自体は本来MJFのプレゼント設定のために作られたものではなく、ちゃんとゲバラにピッタリサイズのジャケットがあります。よかったね。

 

とっても白々しいMJFの「インナーサークル入会希望です!!」発言。「じゃあ来週ステーキでも食って腹割って話そうぜ!」で返すジェリコもどうなんだ。居酒屋でいいだろ。

 

全世界のAEWオタクの目が点になったミュージカル。むやみやたらに高すぎるMJF(元アカペラ部キャプテン)の歌唱力が発揮されたが「これ何の番組だったっけ…?」と思わざるを得ない。この時点でジェリコはMJFにデレデレである。ニューヨークタイムズから賞ももらいました。

 

FULL GEARで結局ジェリコが余計デレデレになったり(一方、ゲバラは同じ番組内でマット・ハーディーにボコボコにされてゴミ捨て場へ送られた)

 

討論会をしてみたり(演説台と椅子があればなんとかなるので社長がケチなAEWは討論会ネタが好きである)

 

ジェリコの誕生日を祝うつもりが風船がどっかに飛んでったり

 

みんなで買収されてベガスをエンジョイしたり(カジノゲーの広告かと思ったらそんなこともなかったぜ)

 

案の定上手くいかないメンバーに「なんでおめえら仲良くできねえんだ」とジェリコがブチ切れたり(MJFと仲良くやってるのはジェリコだけである)

 

結局ゲバラが脱退宣言したり

 

サミーのことなんぞなんぞ知ったこっちゃないとばかりにウキウキでタッグ王座に挑戦したり

 

2日後インスタにいちゃつき写真を上げたりしてたら

 

翌日こうなりました。早いわ(何度目)

 

まーなんでこうなったかって、そもそもMJFは最初から加入動機を明確にしていないので、そりゃあ目的はインナーサークル壊滅以外思いつきませんが…(壊滅させたい理由も今のところ謎である)

 

最初からMJFを訝しがっていたゲバラスマホでの盗聴を見抜き、リアルに特技の動画撮影(盗撮)を使ってMJFの真意を暴きオリジナルインナーサークル再結成!のくだりは胸熱でした。現実は1日前まで休暇を満喫してた炎上王だけどね!!

 

…前置きが長くなりすぎたが本題に入ろう。そう、これは前置きである。

 

50のおっさんジェリコがピチピチ24のMJFに籠絡されメロメロになった挙げ句、最後に裏切られる…という、ガチ向けゲイ漫画かなんかかよみたいな展開は既にル・ディナー・デボネアで示唆されていた。スキットという名のミュージカルで使われた『Me and My Shadow』の替え歌である。

 

Like the wallpaper sticks to the wall
Like the seashore clings to the sea
Like you'll never get rid of your shadow
Chris you'll never get rid of me

これを訳すと

MJF:壁紙が壁に張り付くように
ジェリコ:海岸が海にしがみつくように
MJF:あなたの影が消えないように
   クリス、あなたは私を手放さない


f:id:pilotworks:20210315161258j:image

で、こうなる。MJFおまえ天才だよ

 

つまり初めからジェリコを騙すための歌だったワケですな。しかしこのジェリコ見るのめちゃしんどいな。ツバメにフラれた爺さまみたいで…

 

ここで思ったのが『Me and My Shadow』がMJFの立場を示した歌なのだとしたら、ジェリコにもそれに相対する歌があるのではないか?というのが私の考察である。

 

…あるじゃないか、ジェリコ30年来の推し歌がよォ!!

Xの『Silent Jealousy』だよ!!!

 

 

…待って逃げないで。真面目に考察してるの。

 

前にも言ったが、ジェリコはガチのX JAPANファン、いわゆる『運命共同体』である。(初耳の方も多いと思われますが、X JAPANのファンのことを公式で『運命共同体』と言います。元ネタはToshlのライブ煽りです)

 

中でも推し曲が『Silent Jealousy』。FMWに呼ばれて日本に来たばかりの1991年にカセットを買って毎日聴いていたらしい。(それまでの推し日本バンドはLOUDNESSだった)

実はその頃アメリカではNIRVANAの大ヒットでメタルブームが突然収束。時代はグランジ&オルタナだったのである。


f:id:pilotworks:20210315163612j:image


f:id:pilotworks:20210315163624j:image


f:id:pilotworks:20210315163638j:image


f:id:pilotworks:20210315163648j:image

映画『レスラー』のミッキー・ロークもこう申しております。このミッキー・ローク、ジェイク・ロバーツがモデルのはずなのに思考が完全にクリス・ジェリコである。

 

そんなメタル氷河期で絶望したメタルオタク・ジェリコを救った曲が『Silent Jealousy』なのだ。『X』でも『紅』でもなく『Silent Jealousy』。

 

ちなみにジェリコはインタビューで『俺はX JAPANのカナダ親善大使』と言って憚らないが、実際はウィニペグのメタルオタク数人に布教しただけ。(自伝に書いてある)

 

そんなジェリコの『Silent Jealousy』推しっぷりはマジモノで、92年のFMW、サドン・インパクトとしての出場で実際に入場曲として使用したとの記述が自伝にある。(YouTubeで実際の試合の動画を確認したが、入場曲はビデオパッケージ化の際にカットされてしまったようである。おのれJASRAC

数年後にWCWに移籍してからもその推しっぷりは変わらず、オジー・オズボーンの『Over the Mountain』、ホワイト・ゾンビの『Electric Head Pt. 2』と『Silnet Jealousy』の3曲を入場曲に提案して見事に却下。結局「ジャーニーの『Only the Young』の劣化コピーみたいのがかかった」(本人談)だそうな。

 

つまりアメプロのエントランスで『Silent Jealousy』を流すのはジェリコ長年の悲願なんだよ!!!

 

えっそれだけじゃ理由が足りない?ですよね。

とりあえず歌詞いってみよう。

 

Silent Jealousy
Don't you Leave me alone 悲しみに乱れて

戻れない愛を飾る 繰り返す孤独の中に
Tell me true 何処に行けば 苦しみを愛せる
I still want your love 愛を止めて
くるい咲く記憶を消して

ほら今のMJFにフラれたジェリコ!!

えっまだ無理ありますか

 

幻覚の愛に飼われた操り人形

もうここまできたら『Silent Jealousy』しかないじゃん…?裏でジェリコがシナリオ書いてるとしか思えないじゃん…?

 

I just wanted to stay with me
I just wanted to feel your breath of grace
I didn't know what to do I couldn't say anything
When consciousness returned
Everything had been wasted away
by the tide of time even you
But the scars of memory never fade away
I can't stop loving you
Stop my tears Stop my loving
Kill my memories

訳すと

俺はただ、俺のそばにいたかった

お前の優しさの息吹を感じていたかった

どうしたらいいのかわからなくて

何も言えなかった

意識が戻ったとき 何もかもが失われていた

お前さえも時の流れのせいで

だが、記憶の傷跡は決して消えない

お前への愛を止められない

涙が止まらない

愛する気持ちが止まらない

俺の記憶を殺してくれ


f:id:pilotworks:20210315171142j:image


f:id:pilotworks:20210315171201j:image

この状況ですよ。

 

つまり

『Me and My Shadow』

の裏が

『I just wanted to stay with me』


f:id:pilotworks:20210315171754j:image
f:id:pilotworks:20210315171813j:image
いつもはド派手なギンギラジャケットを着て現れるジェリコが、なぜかこの時白いドレスシャツを着てたのもYOSHIKIリスペクトなのではないかと疑っております。

 

…こんなことを考えているのは世界広しといえども私ぐらいなのではないか?AEWにワンチャンYOSHIKIありえるな??(それはどうかな)

 

なお『Silent Jealousy』をエントランスに流す場合の最大の懸念は無印X時代の楽曲の版権をYOSHIKI保有しておらず、ソニーミュージックに許可を取らねばならんという点である。

 

一度でいいから見てみたい、Silent Jealousyで入場するジェリコ。エーックス!!

 

こっちはもう勝手にセトリ考えちゃってるんだからな!!

 

さめ切ったウィニペグに別れを告げ、荒れ狂うプロレス界に身をさらせ!MJFの瞳は光失せた、燃え狂う心は操れないジェリコを見せてくれ!!

 

 

 

…とはいえ、私は兄にインディー時代からXを教え込まれ、今は母がガチYOSHIKI推しなだけのワグナーであって運命共同体ではないんですが…

 

あ、子供の頃の推しは中山美穂です。地獄で服役中の凶獣、『WAKU WAKUさせて』を歌えるってマジですか

 

 

 

 

 

 

ところでヤケクソになって描いたんですが外国の人に泣かれました。ごめん。