W-asiのアメプロおぼえがき

AEWのせいで15年ぶりにアメプロ沼落ちしたオタクのブログです

ジェリコとメタルとネーミングセンス

ALLOUTの記事を書く気でいたんですが、ちょっとMJF記事で頑張りすぎてどうしたもんかなと思ったので箸休めなネタ記事です。

みんな知ってるクリス・ジェリコ。みんな知らなくても新日に突然出てきた態度クソデカおじさん(演技)は大人気シャークネードシリーズでサメに食われたのでみんな知ってるはずだろう(無茶いうな)昔はキラキラ☆超絶イケメンだったが最近は体型が橋本真也みたいになってきて心配になってきたクリス・ジェリコ。人間って成長期が終わっても顔が大きくなるんですね!!アゴどこいった。

ジェリコデビュー30周年記念特番の告知。大人の事情でECW~WWE時代の写真が使えないのでライオン道かデモゴッドしかいない。

そんなジェリコはヘビメタが大好き。当のアメリカではヘビメタはまっっっっったく流行っていないがスキマ趣味ではじめたヘビメタバンド活動に熱を入れすぎてWWEを休業する程度にはヘビメタ野郎である。最近は船上ライブもやってるがゲストはプロレス関係者ばっかりだ。なお好きな日本のロックバンドはX JAPANLOUDNESS。BABYMETALはお気に召さないらしい。余談だが初期のFozzy(ジェリコのバンド)にはタモリ倶楽部でおなじみの元メガデスマーティ・フリードマンがおり、ジェリコポッドキャストでマーティにももクロを激推しされていた。やめてやれよ…

憧れのYOSHIKIと記念写真。FMWにいた1991年からファンというから、なかなかのガチ勢である。ジェリコが生きてる間に新アルバムが出るといいね…

そんなわけでジェリコははしばしにヘビメタネタを仕込んでいる。

フィニッシュムーブのウォールズ・オブ・ジェリコ(という名の逆エビ固め。逆エビはベノワから教わったらしい)はキリスト教の逸話に出てくる『ジェリコの壁』のことだが、本当はHELLOWEENのアルバムから取られているというのは有名。ジェリコの本名はクリストファー・キース・アーヴァインなのでリングネームもこのアルバムからだろう。ちなみにジェリコの壁は逸話だと崩れて落ちる。ダメでは???

ジュダス・エフェクトは多分メタルバンドのジューダス・プリーストから。FozzyでもJudasって曲歌ってますね(入場曲でおなじみ)

ミモザ・メイヘム・マッチはミモザがオレンジジュースとシャンパンのカクテル、メイヘムは直訳すると「暴力」だが、ノルウェーブラックメタルバンドの名前でもある。

なんかジェリコ好きそうなのわかる

インナーサークルは北欧メタルにおける悪魔崇拝ギミックのことらしい。ブラック・サバスみたいな…?だからマークが魔法陣なのね…つか北欧メタルめっちゃ好きやなジェリコ。インナーサークルの十字架Tシャツの元ネタはGUNS N' ROSESですね。

 

コードブレイカーは解読者という意味だそうだが、たぶんダビンチ・コードでも読んだんだろう。昔からヘビメタは宗教ネタやオカルトと相性がいいのである。(ここ適当)(だったのだが、後に本当にジェリコがオカルトマニアであることが判明しました)

つまりジェリコの技名やらその他ネーミングが妙に宗教臭いのは、熱心なキリスト教徒…だからではなく単に「メタルっぽくてカッコイイ」という中2センスからである。熱心なキリスト教徒だったらジューダスとか技名にせんわな。

お陰様でジェリコのネーミングセンスが暗黒の破壊神であり、脳内でダーク・シュナイダーが暴れ回ってしまうオタクがいる。私だよ。ダムド!

 

ちなみに私が好きなアーティストはWake Up, Girls!です!!👐